【ポケモンUSUM】 最高1933達成 カバリザX

多分ほぼ初めましてになります。ミコというものです。2年前にオフ会の記事を書いてそのままにしてましたw

ポケモンサンムーンが発売したあとレートに潜っていたのですが、酷い運負けをしてからレートが全くあがらず、呪われてるんじゃないかと言うレベルで勝てませんでした。なのでそこからポケモンにあまり触れず、その後社会人となったため時間もなくレートが出来ませんでした。USUM発売後もあまりモチベがなくちょこちょこレートをやっていた程度だったのですが4月から仕事がまた忙しくなることもあり、今回はガチで潜ろうと思いました。


構築を組始めるに当たって、自分で考えるのが面倒だったので、前期で7位と結果を残したカバリザXを○パクリでスタート。(詳しくはぽけっとふぁんくしょん参照)1650程度まではそれなりにいけたのですが、どうも格闘Zテテフや毒ガルドが使いづらく、この2体を外し最終的には襷テテフにミミZミミッキュ、チョッキボルトを1700後半から使い一気にレートを1900超えまであげました。

サイクル主体で強力な「カバマンダガルド」なるパーティーやサイクルを破壊するパーティーが増えたので、おもいっきり対面構築にしてやりました。構築の軸は当然自分の相棒であるリザXです。

f:id:miko-charizard:20180320160129p:plain
リザードン@ナイトXwith陽気
167-173-131-*-105-167
フレドラ 逆鱗 ニトチャ 剣舞

多分実数値はこんな感じでした。耐久に多少振ることで思わぬ技を耐えてくれたり剣舞かニトチャを1度でも積めば(あるいは両方)それだけで試合を破壊する「竜王」と言わんばかりの強さでした。レヒレやランドなどトップメタ準伝説はきついですが、ランドにリザXを一任してるような舐めたパーティーは余裕です。威嚇込みでも大体2発受からないので。コケコ相手にニトチャぶつけてそのまま終わらせることも多々ありましたし、雨パ相手やラスト1体から3たてすることも多く化け物じみた強さでした。ステロ展開は多いのでそこをケアして動くのはリザ使いとしては当然なのでしっかり身に付けましょう。ステロ撒かれてから3たてしたこともありますけどねw

選出率2位か3位

f:id:miko-charizard:20180320160148p:plain
カバルドン@フィラwith腕白
214-132-168-*-111-67
地震 氷の牙 どくどく なまける

最近流行りのいわゆるクッションカバ。こいつとも長い付き合いです。フィラのおかげで多数のポケモンに後出しが安定しました。馬車が激減しグロウを打ってくるガルーラにもそこまで会わなかったのでこの調整は良かったです。リザXと組む場合は多くの場合ステロ撒きと言われることもありますが、「そんなにか?」と疑問に思っています。そもそもこの構築は対面構築なのでステロを積極的に撒く必要はないです。
初めはあくびを使用していましたが対面構築気味になっていくにあたり、わざわざあくびを使う必要は無いと感じ、ボーマンダがきつすぎたのでどくどくを採用(その他ポリ2クレセなどの数値受け対策として)このどくどくはかなり当たり、カバラーとしてよい発想だと思いました。

選出率4位くらい。

f:id:miko-charizard:20180320160205p:plain
カプ・テテフ@たすきwith臆病
CSぶっぱ
サイコキネシス ムーンフォース 気合い玉 挑発

最強ポケモン。ほんとに強かった。1900いけた要因はこの子とミミッキュとリゼードン(某大手実況者風)です。先制技に縛られず大体のポケモンを確定2発でもっていくポケモンが弱いわけがありません。ナットドランがきつく格闘Zで使っていましたがまずこの2体が低レートにいなくて使い方も分からず解雇。その後1800チャレンジに8回くらい失敗した後何となくいれました。これが大正解でした。
困ったら先発します。何より強かったのが「挑発」で、相手の起点を阻止し、リゼードンの餌にします。マジでこの動きで勝てました。特に最近のガルドはリザXだと勝てないことが微妙にありましたが、この子で挑発を入れればただの餌でしかありません。ちなみに絶対臆病がいいです。このパーティーでゲロ重いギャラドスやランドが初手Zぶっぱなしてくるので。臆病ならたすきで耐えて2回殴るだけの簡単なお仕事。おまけに気合い玉をマジで外しませんでした。神か。そして対ゴーリの勝率もテテフのおかげで100%でした。強すぎぃ!!!

選出率1位(終盤だけを考えると)

f:id:miko-charizard:20180320160233p:plain
ミミッキュ@ミミZwith意地っ張り
143-145-130-*-125-116
じゃれつく シャドクロー かげうち 剣の舞

所謂ABミミッキュ。こいつもやっぱり強かった。対面構築ならやはり外せないと思い採用。まあミミッキュの強さは今に始まった話ではないんですけどね。Sが欲しいと思う場面もなく、皮を盾に1,5体もっていくまさに対面の鬼。ちゃんと馬車のフレドラ耐えて勝った試合も多少あったのでB振ってて良かったです。またこのパーティーできついカプ・レヒレに対してもそれなりに強いため重宝します。初手テテフの裏には大体控えます。特にアーゴヨン入りをそこそこ見かけるようになると、テテフを餌にしてくることが多かったので簡単にストッパーになりました。仮にアーゴヨンの裏に引かれてもギリギリまで削ってからリザXの餌にして突破すると無駄がありませんでした。ゴーストZの欲しさもまあまあありましたが、やはり火力の出るミミZで良かった場面が多かったです。

選出率2位。多分リゼードンよりギリギリ上。

f:id:miko-charizard:20180320160250p:plain
ゲッコウガ@草Zwith臆病
CSぶっぱ
なみのり みずしゅりけん 冷B 草結び

ここ最近急激に数を増やしたポケモン。やはり対面の鬼だと思ったので採用しました。ボーマンダに圧力をかけやすいのもグッド。見ての通りヒードランを相手にしたくないパーティーの上、馬車も微妙に面倒なのでなみのりを採用。しかし全く撃ちませんでした。むしろ両リザードン&ガモスがこのパーティーだときつすぎるので岩石封じにした方がいいです。草Zにした理由はカバリザXだとうざすぎるレヒレ+ランドという並びに一泡吹かせたかったため。これが見事にハマりました。...数試合だけ。普通にスカーフダストなどに変えた方がいいと思います。

選出率5位。終盤はほとんど活躍なしでした。

f:id:miko-charizard:20180320160309p:plain
ボルトロス@チョッキwith控えめ
175-*-105-203-106-125
十万ボルト めざ氷 気合い玉 ボルトチェンジ

最後の方に急遽コケコから変更。レート1700後半まではスカーフコケコ、眼鏡コケコのおかげでいけたようなものだったのですが、どうも拘った電気が使いづらくなり、裏のマンムーよみ草結び撃ったら無理やり居座って水Zで反撃してきたレヒレとかいてもうたくさん。(フィールド書き換えてるので確かに耐えますが、電気Zとか眼鏡を考えれば安定しないのに...)おまけにスカーフダストゲッコウガが増えたので、対面も安定せず解雇。地面無効でき電気にも強く、地震持ってるボーマンダにも強いボルトロスに変更しました。ぶっちゃけ全く出しませんでした。ただ全く活躍しないという訳でもなかったのが難しいところでした。ボルチェンかヘド爆かが悩ましいです。

選出率6位。高速移動電気Zとかにした方がいいです。


長々と書きましたがこんなもんですかね。心残りなのはもっと潜れば間違いなくレート2000乗れたと思います。まあ自信初の1900は嬉しいですし、ポケモンモチベにもなりました。来期もこんな感じのパーティーで潜ろうかなと思います。リザードン使いのかたの参考になれば嬉しいです。