ポケモン大会

初めてのブログ投稿になります、ミコというものです。今回はタイトル通りある大学のポケサー主催のポケモンオフ大会について書きます。要は使用構築です。ちなみに大学は超有名な明治大学です。そこの「めいじろうカップ」と言うものです。

参加者は32人と結構な規模であり、最高レート1862程度の自分は速攻予選落ちすると思ってました。しかし結果は…とりあえず使用ポケモンです。ちなみに使用したポケモンはその最高レートを記録したパーティです。

f:id:miko-charizard:20151106183319g:plain
リザードン@リザードナイトX
技:フレアドライブ 逆鱗 ニトチャ 剣舞
我が相棒リザードンの第一形態、メガリザードンXです。2戦目で3縦しました。カバで削りを入れてニトチャ圏内に入れ逆鱗撃つと言う流れが出来ました。選出は4戦中2回。やはり相手はリザードンは相当警戒してるようでした。 

f:id:miko-charizard:20151106183851g:plain
カバルドン@ゴツメ
技:地震 氷の牙 怠ける 欠伸
リザードン君の頼もしき相棒。ほんとに物理受けで信用できるのはこの子ぐらいであり、頼もしかったです。特に大会がガルーラだらけだったのでだいたい出てました。レンチの採用率が減っているのもありがたし。4戦中3回選出。

f:id:miko-charizard:20151106184304g:plain
ラティオス@眼鏡
技:流星群 ショック シャドボ トリック
特殊ATの中では信用が厚いポケ。ただガルーラの影に怯えてほぼ選出できす。しかし1戦目のMVPに。(というか相手のプレミ?)選出は4戦中1回。

f:id:miko-charizard:20151106184807g:plain
ハッサム:鉢巻き
技:バレパン 蜻蛉 叩き 馬鹿力
ラティオスと言えばやっぱりこいつ。個人的に信用してるのだが何か今回は今一活躍した印象はない。弱くはないです。選出は4戦中2回。

f:id:miko-charizard:20151106185143g:plain
ボルトロス@オボン
技10万 めざ氷 悪巧み 電磁波
最高レートを更新したのはこいつの活躍なしでは語れない、最強ポケモン。なのだが今回はそんな活躍せず。ただ向こうも相当嫌がっていたのは間違いない。個人的にボルトロスはこの型が最強だと信じて疑ってません。

f:id:miko-charizard:20151106185507g:plain
ルカリオ@ルカリオナイト
技:インファイト アイアンテール 神速 剣舞
リザードンと同じぐらい信用してるメガ枠。だが初戦であまりの緊張でメガシンカを忘れ、ガルーラ地震でぶっ飛ばされた悲しき扱いをしてしまった。最もいきなり交換よみでアイアンテール押してたのでどーせ死んでたんだけど。しかし3戦目はしっかり活躍したもんね!ごめんねルカリオ!!(泣)
選出は4戦中2回。


見ればわかる通りかなりバランスよく選出した感じです。このパーティは「活躍しないポケモンがいない」と言う印象を持っており、それがこのような選出に繋がったのだと思っております。

試合内容については新しい記事を作成するので少々お待ちを。